続気楽なさとり方(宝彩有菜)

続気楽なさとり方(宝彩有菜)を読んだ。

続 気楽なさとり方続 気楽なさとり方
(1997/10)
宝彩 有菜


人を裁いていると、自分の物差しで、自分も裁かれる。人にせられんと思うことは、人にもそのごとくして、相手ではなく、自分を変える。自分が欲しいことをしてあげる修行

後悔、憎しみ、マインドが堂々巡りで抜け出せない状態。気分が悪くなり、放っておくと病気になる。過去の事実を認め、現在の不幸と区別し、過去の事実を肯定的な解釈に変えて、堂々めぐりから脱出する。あの出来事があったの、うれしい修行
自分の不幸の答え探しの暴走が復讐。そのマインドを引き戻すには、汝の敵を愛せよ、相手を愛する修行

マインドに自分は不幸だの原因追求をやめさるために、ありがたいと思う感謝の修行
我慢するのではない。単に解釈・視点を変えることで、着実に幸せになれる。
自分を高くするものは低くされ、相手も高くするものは自分も高くされる相手を高くする修行

人を軽蔑、批判、憎む、攻撃することを考えていると、必ず自分の心身につくった毒素の攻撃にさらされる。

「そうなりたい」では、そうなっていないという自己認識があるから、マインドがそうなっていないイメージ通りの状態をつくる。「もうそうなっているのだ」と心から思う。自分も素晴らしいと言い切る修行

マインドは自分で欲を消さない、欲が起こり続けて、満足になることはない。肉体に関する欲は、「満腹信号」で欲を終了させることができる。精神的な欲を消すには、不幸という解釈を、不幸とは言えないという解釈に変える。幸福のラベル貼りの修行

「正しい認識」「正しい理解」「正しい思慮」「正しい分別」、つまり、正しい考えをすれば心配は起こらない。思考の結果は、「反省」「改善努力」「事態の容認」のいずれかになるだけ。自分でできないことを、自分でなんとしようとする執着。自分にできないことを知ること。思考が、無限地獄、堂々巡り、相反地獄になっていないかチェック。正しい考え方の修行。
明日のことを思い煩うな、明日は明日みずから思い煩わん。その時になったら考えようラベル貼りの修行

不幸だとおもっている自分に気づいた人はラッキーだ。汝は幸福をつかんでいる。悪い気分、それはラッキーだと思う修行

古い自分を脱ぎ捨てる覚悟。
疑問符を地道につける「気づきの手法」原因に気づくと、もう自動反応しなくなる。

金銭欲、支配欲など「しぶとい欲」が執着している点は、自分が徳になることだけを考えていること。欲に執着しているマインドの向きを逆向きにして、執着を手放なせば、自由になれる。あげる理由のラベル貼り修行
欲を減らす修行と愛を増やす修行は、結果としては同じこと。今日出会った誰にでも、ふっとやさしさを感じたらそれを大切にふくらませる。汝の隣人を愛せよ修行
愛の流れを阻害している、不平、不満、ケチ、強欲を一つ一つ感謝で取り除く感謝で心を掃除する修行

修業の仕方:悪い気分に気づき、原因が過去・現在・未来のどれかを確認し、それに合った修業をする。
 過去:後悔、憎しみ <あの出来事があったので、うれしい修行>
    復讐 <相手の幸せを願う修行>
 現在:不平不満 <ありがたいラベル貼り修行>
    優劣にこだわる <相手を高くする修行>
    相手を裁く <自分がして欲しいことをしてあげる修行>
    怒り <元の欲に気づく方法>
    羨ましい <自分も素晴らしいと言い切る修行>
    嫉妬、妬み <幸福のラベル貼り修行><汝の隣人を愛せよ修行>
          <感謝で心を掃除する修行>
 未来:心配、不安、恐れ <正しい考え方の修行>
          <その時になったら考えようのラベル貼り修行>

最初は緊張して,マインドの動きに目覚めていられるが、無意識に繰り返すだけにならないように。
いつも目覚めている修業 <動作をゆっくり> <呼吸に意識を集中>

悟りとは体験。
体験するには修行してみること。
直感では悟ってみたいような気がするが、やろうとするとマインドが邪魔するのだろうか。
何か一つの修行でも、工夫しながら、悟りの修業やってみるかな。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チャレンジ5

Author:チャレンジ5
お越し頂きありがとうございます!

はまっていること
 ・iPad、iPhone、Mac、Apple watch
 ・スポーツクラブ
  (スタジオプログラム)

過去の記事
管理メニュー
最新記事
FC2カウンター
FC2 現在
現在の閲覧者数:
最新コメント
何回も読みたい本

人生
生き方 よく生き よく笑い よき死と出会う 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

幸せ力
「幸福力」を高める生き方―中村天風名言集 (リュウ・ブックス アステ新書) ツイてる! (角川oneテーマ21)

カーネギー

成功
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 成功の9ステップ

人気記事
ブクログ
人気ページランキング(2012.1.25~)
最近読んだ本
challenge5の最近読んだ本
最新トラックバック
Amazonライブリンク
リンク
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
過去ログ +

2017年 10月 【4件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【7件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 09月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【3件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【7件】
2014年 02月 【16件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【12件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【7件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【18件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【31件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【19件】
2012年 07月 【23件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【19件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【30件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【33件】
2010年 11月 【32件】
2010年 10月 【34件】
2010年 09月 【31件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【32件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【38件】
2010年 03月 【49件】
2010年 02月 【36件】
2010年 01月 【35件】

月別アーカイブ
SEOランキング
検索フォーム